ミライ企業図鑑 | 地域の中小企業と若者のミライが共にひろがるプラットフォーム


お知らせ

「第5回 ミライスタディツアー」を開催しました


ミライ企業がミライ企業の現場を訪問し、学び合う「ミライスタディツアー」。
7月15日(金)に第5回を開催し、12名の方にご参加いただきました!

今回は、化粧品・健康食品のパッケージ印刷を手掛ける株式会社明成孝橋美術様を訪問。
創業から約80年、時代の変化に合わせてお酒のラベルや化粧品ボトルのラベルなど手掛ける商品を変えたり、大量生産のため機械化に踏み切ったり、常にお客様の「お困りごと」を解決するより良い手段を追求し続けています。

スタディツアーでは、お客様に提供するパッケージが生まれるデザインの現場、生産の現場を見せていただき、それぞれの工程に携わる社員の皆様からも仕事のやりがいやご苦労など、様々なお話をお聞かせいただきました。

IMG_4483

デジタル化が進み続ける現代、印刷業界を取り巻く現状は決して楽観できるものではありません。
ですが、商品の魅力や価値を伝える手段・媒体が全く必要とされなくなる、ということはないと思います。パッケージを作るなかで培われてきた、明成孝橋美術の「お客様のお困りごとを聞き出し、解決する方法を提案し実現する」ノウハウやそこに込められた想い、ビジョンはその方法が変わったとしても、生き続けるのだと思います。

ミラプロとしても、そんな明成孝橋美術様が100年企業を迎えるお手伝いをしたい、そんな想いを強く感じた一日でした!

IMG_4487

お問い合わせ