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ミライ企業図鑑

求める人にこだわりの野菜を届け、農業を活性化


求める人にこだわりの野菜を届け、農業を活性化

千里中央で産直野菜の小売店「野菜ソムリエの店のら」を運営しながら、飲食店やスーパー向けに野菜の卸売りも行う「ドクター・オブ・ジ・アース」(大阪市東淀川区)。農家と飲食店・小売店をITでつなぐ独自の産直システムを開発し、取扱店は累計800店舗以上に。農業の活性化で地球の寿命を延ばしたいと話す、河村賢造社長の目指すミライについて聞いた。

 

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ミライについて語る河村賢造社長

――事業の目的は?

より良い地球環境を後世に残し、少しでも地球の寿命を延ばしていきたいと考えています。

 

飽食の時代と言われたバブル期が終わり、環境問題が社会問題として取り上げられ始めたのが、私が中学生の頃。そして、大学で環境問題について学び、農業には保水機能や生物の多様性の維持など、環境の維持改善につながる社会的価値が多くあることを知ったのです。

 

しかし、どれだけコストと労力をかけて良い野菜を作っても、JAなどの既存の流通ではその価値が価格に反映されないケースが多いと知り、新しい販売方法の必要性を感じました。そこで目をつけたのが、産直のこだわり野菜を求めている飲食店や小売店、消費者と、売る場所を求めている農家の橋渡しをすることでした。

 

求めている人に、こだわりの野菜を作り手の思いとともに届けることで、野菜の流通が増え、農業の活性化につながる。そう考えたのです。

 

 

――目的を果たすための方法は?

農家と飲食店・小売店をITでつなぐ独自の産直システムを開発しました。

 

インターネットのサイト上で、農家に「出荷できる数」を入力してもらい、その数字を見ながら、飲食店や小売店に注文してもらうシステムです。

 

飲食店・小売店側は少数からの注文が可能になりますし、多くの農家と知り合えるので、野菜が品薄になる時期でもこだわり野菜を確保できます。おいしい野菜を安定してキープできると、取扱店も累計800店舗以上に増えました。

 

生産者側は販路の拡大はもちろん、ニーズを知ることができます。また、卸し先から聞く、食べた人の「おいしい!」の声に、やりがいを感じているようです。

 

小売店では接客、卸では売り場や料理の提案、流通では管理など、それぞれに違った能力が必要です。当社には、多様なスペシャリティを持った優秀な人材が多くいます。そのメンバーを信頼して仕事を任せることで、気持ち良く働ける環境を作っていきたいです。

 

 

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――実現したいミライは?

イベントや飲食店で当社の扱う野菜に出会っても、簡単に買うことができない。そんな声に応えるため、2018 年にはネット販売をスタートさせます。本格的な「一般向け販売」への一歩目として、野菜セットなどの簡単な商品から始める予定です。

 

この分野に関しては後発ということもあり、焦りはありません。これまで通り、当社ならではの「生産者の顔が見える産直野菜」を流通させ、「のら」をこだわり野菜の産直No.1ブランドにしていきたいです。将来的には独自の産直専門の受注システム「のら産直システム」を完全クラウド化し、同業他社の方々にノウハウを販売、シェアしたい。そうすることで農業の活性化を図っていきたいです。

ミライを担う若者へのメッセージ

ミライ企業宣言

長期
2019年3月までに、スタッフ(社員)を10名体制にする。
中期
2018年3月までに、10周年記念祭を実施・成功させる。

  • 2017年3月までに、社内体制を確立させる。

企業/団体情報

企業/団体名 ドクター・オブ・ジ・アース株式会社
代表者 河村 賢造
所在地 〒533-0003 大阪市東淀川区南江口1-4-2 1F
電話番号 06-6195-9140
従業員数 17名(※パート・アルバイトを含)
平均年齢 50歳(※パート・アルバイトを含)
URL http://dr-earth.co.jp/
事業内容 産地直送専門の野菜の卸売・小売

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