ミライ企業図鑑 | 地域の中小企業と若者のミライが共にひろがるプラットフォーム


ミライ企業図鑑

健康のためのオーラルケアを、日本からアジアに広げる


健康のためのオーラルケアを、日本からアジアに広げる

八尾の地場産業である歯ブラシの製造販売をしている「ラピス」(八尾市)。全国の歯科医院向けに商品を開発し、ダイレクトに歯科医に提案している。近年の予防歯科への関心の高まりを受け、健康長寿のために重要な口腔ケアを、日本、そしてアジアにも広げていきたいと話す乾真治社長に、目指すミライについて聞いた。

ミライについて語る乾社長

ミライについて語る乾社長

――事業の目的は?

元気に長生きするためには歯の健康が大切です。「80歳になっても20本以上自分の歯を残そう」という「8020運動」の普及などにより、オーラルケアへの関心が高まっています。それに伴い、予防歯科を重要視する歯科医院も増えてきました。そこで、私たちは医療器具メーカーや歯科医師と協力して、歯ブラシも含めたオーラルケアグッズの開発・製造を行っています。

元々ドラッグストア向けの商材は大手企業が占めていたため、売上が下がっていました。今後は独自に商品開発していかないと下請けでは仕事がなくなるという危機感から、特に予防歯科に力を入れている歯科医院向けに、オリジナルの商品を開発するようになりました。

歯ブラシ デザイン

――具体的な内容は?

「顧客満足度200%」の理念のもと、顧客からの様々な要望をお聞きし、社内外の方々と連携して歯ブラシの商品開発を行っています。また、食品衛生法の検査に合格した安全性の高い国産にこだわっています。歯ブラシの製造販売に加え、歯ブラシに医院の名前を入れるなど、歯科医院の開業支援やプロデュース、患者さんが医院に足を運ぶための仕掛け作りを提案しています。

口腔トラブルを予防するための新しい方法として、歯と歯の間を磨くワンタフトブラシと歯ブラシの2本を使った歯磨き指導をしています。こうした取り組みを10年ほど続けてきたことが評価され、治療中に使用する、歯の汚れを落とす特殊なブラシの開発などにつながりました。当社の製造技術を活かし、設備機械も自社で設計・開発しています。

 

――実現したいミライは?

日本の歯ブラシは技術が優れ、検査が行き届いていることから、海外での需要があります。現在、韓国と中国の一部地域で当社の歯ブラシを販売していますが、今後はワンタフトブラシも販売していきたいです。

海外では現在、歯科医院での扱いのみですが、一般市場での販売も広げたい。主に通販事業の拡大に力を入れたいと考えています。

また、子どもたちに美味しく食事を楽しんでもらいたいとの思いから、地元八尾市内の小学校での歯磨き指導に、5年前から歯ブラシを寄贈しています。最近、アジアでも予防歯科への関心が高まっており、日本から現地に歯磨き指導に行く歯科医師にも歯ブラシの提供を始めました。商売ありきではなく、まずはアジアで歯磨き習慣を広げていきたいです。

ミライ企業宣言

長期
2020年6月までに、海外に営業・物流拠点を開設する。
中期
2017年6月までに、3名の新卒 高校生・大学生を採用する。

  • 2016年6月までに、ワンタフトブラシに付加価値をプラスした商品を開発する。

企業/団体情報

企業/団体名 ラピス株式会社
代表者 乾 真治
所在地 〒581-0835 八尾市小畑町2-33-13
電話番号 072-928-5788
従業員数 18名(※パート・アルバイトを含)
平均年齢 38歳(※パート・アルバイトを含)
URL http://www.lapis21.com/
事業内容 【ブラシ部門】歯ブラシ・オーラルケア商品 企画・製造・卸販売
【印刷部門】オンデマインドプリント キャラクター・名入れなど 各種シール・看板・OPP袋サンプルなど
【医薬品部門】各種 医薬品・歯科材料・治療用材料 販売 オリジナル歯磨き粉・マウスウォッシュ 企画 卸販売

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