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ミライ企業図鑑

“幸せになりたい”夢を叶えるインテリアを提供したい


“幸せになりたい”夢を叶えるインテリアを提供したい

暮らしに夢を持ち、幸せに生きたいと願う人々に最も選ばれる会社を目標に、オーダーカーテン・カーペットなどインテリア製品の企画・販売を行う「丸蔵」(大阪市中央区)。暮らしの夢をカタチにするサービスを通じ、世界へ“感動”と“ハピネス”を届けたいと語る、小川篤太郎社長が目指すミライについて聞いた。

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ミライについて語る小川篤太郎社長

――事業の目的は?

商品やサービスを通じてお客様に幸せを感じていただくと同時に、社員も幸せを感じる会社を作ることです。

社長に就任した当時、売上目標を提示すれば社員はついてくると信じていました。しかしなぜか次々と社員が会社から離れていく。そんな状態が10年続いたとき、残っている社員と「なぜ働いているのか」を話し合いました。

すると最終的に「幸せになりたいから」という答えが返ってきました。このときようやく、私たちが働く目的を共有できたように感じました。そして、“どうすれば幸せになれるのか?”を話し合った結果、「人を幸せにすることが自分たちの幸せにつながる」という答えにたどり着きました。

 

――目的を果たすための方法は?

私たちの想いを伝える言葉を、1年ほどかけて社員と一緒に考えました。そうして生まれた理念が「暮らしの夢をカタチに。世界へ感動とハピネスを」です。

しかし理念は、新入社員やアルバイト・パートの方たちにも浸透しなければ意味がない。そこで定期的にミーティングを行い、日頃感じていることなどを話し合ったり、子育てなど家庭の事情で参加できない方には、ビデオに撮ったものを見てもらうなど、理念やお互いの考えを共有する場をつくることに努めました。

その後、2015年8月には社員の発案でクレドをつくり、朝礼で言葉にするなど、理念をわかちあうことで退職者もほとんど出なくなり、社員自らが考えて仕事をするようになりました。

また、時代に合った事業展開をしていくために、10年前よりインターネット通販を開始。販売スタッフ自らブログやお役立ち情報などのコンテンツを発信するようになり、今では売上の7割を、ネット通販や自社のサイトをみて店舗に来店するO2O(Online to Offline)のお客様が占めるようになりました。

 

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――実現したいミライは?

自分が事業を行っているという経営感覚をもった人材を育成したいと考えています。社内では「プチ経営者」と呼んでいます。各部門や店舗をまかせられる人材を育てることが、会社と社員自身の成長につながるからです。

さまざまな判断をスピーディに行うには、経験や学びが必要ですから、定期的な情報共有を怠らず、地道に続けることが大事です。その甲斐あって、今では部門運営を任せられる人材が育ちつつあります。

ただ、日々働いていると、つい目先のことに目が行ってしまいがちなので、「世界の人を幸せにするためにはどうすればいいか」など、視野を広げ、遠くを見るきっかけをつくるのが、現在の私の役割です。ボトムアップに加え、状況に応じてトップダウンも織り交ぜ、ちょうどいいバランスを見極めて、私たちの理念を叶えられる会社になることが理想のミライです。

ミライを担う若者へのメッセージ

ミライ企業宣言

長期
2019年8月までに、幹部候補者3名を選抜し、部門別独立採算制の組織にする。
中期
2018年8月までに、社員と幹部が一体となり、理念・クレド・評価を連動させる仕組みをつくる。
短期
2017年8月までに、社員と幹部が一体となり、クレドを浸透させると同時に評価基準をつくる。

  • 2015年8月までに、社員中心でクレドをつくり、社内で共有・浸透させる。

企業/団体情報

企業/団体名 丸蔵株式会社
代表者 小川 篤太郎
所在地 〒541-0057 大阪市中央区北久宝寺町3-5-3
電話番号 06-6251-1615
従業員数 29名(※パート・アルバイトを含)
平均年齢 37歳(※パート・アルバイトを含)
URL http://www.marukura.co.jp/
事業内容 インテリア製品の企画・製造・販売

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