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ミライ企業図鑑

人をつなげ、絆を深めるサービスで社会を元気に


人をつなげ、絆を深めるサービスで社会を元気に

人と人をつなげ、元気を発信する人を増やしたい——。そんな想いを胸に、挨拶状のインターネット販売を行う「グリーティングワークス」(大阪市西区)。思いを伝えることにこだわり、印刷物だけではなく、出産時の動画(AR)サービスなどの新事業にも挑戦している。徳丸博之社長の目指すミライについて聞いた。

画像①ミライについて語る徳丸博之社長

――事業の目的は?

世界を元気にするために、絆を深めるサービスをチームで考え、提供していくことです。創業当時、ビジネスに没頭していた私は、毎日残業をしてくれている社員のつらさや葛藤に気づいていませんでした。そして届いた「これ以上続けられません」という一通のメール。一人よがりだった自分に気づきました。

そのとき、野球部に所属していた学生時代のことを思い出しました。優勝決定戦を控えた数週間、部員みんながワクワクしながらひとつの目標に向かっていた日々。あの頃のように、強い一体感を社員たちと作っていきたい。そして理念である「絆を深めるサービス」を、団結したチーム力で提供したいと考えました。

 

――目的を果たすための方法は?

「絆を深めるサービスで社会を元気にしていくために、想いを人につなげようとする人を増やし続ける」ことが当社の役割なので、挨拶状にこだわらず、動画や写真、ギフトなどでも人と人をつなぐお手伝いをしたいと考えています。

そんな考えの中から生まれたのが、産婦人科向けのアルバムへの動画埋め込みサービス(pimory baby)です。赤ちゃんが生まれた時のお兄ちゃんとの対面の様子など、病院ならではの動画をアルバムに埋め込み、1ヵ月検診の際にプレゼントしていますが、そのシーンがお母さんの忘れられない思い出になります。

また、年賀状にまつわるあたたかいエピソードを集めた「年賀状思い出大賞」も実施。これまで7000作品以上の応募があり、年賀状が書きたくなると好評です。日本郵政の後援を受けて東京中央郵便局でイベントを行うなど、より大きなイベントにしていくために様々な取り組みを行っています。年賀状という、気持ちを伝える文化の継承に貢献できていることは、社員のモチベーションアップにもつながっています。

画像②

――実現したいミライは?

理念・ナレッジ・スキルの3つを軸に社員教育の仕組みを再構築し、常に誇りを高くもって働ける社員を育てていきたいと考えています。そして、社員とともにやりがいを感じる新規事業にも着手していきたい。そのためにも、ベースとなる収益基盤を固めなければならないと感じています。

目指すミライは、現在10万人いる顧客を、2020年に50万人にすること。そのために年に1回の年賀状だけでなく、その間をつなぐサービスもリリース予定です。顧客が100万人になれば人と人をつなぐインフラの役割を果たせます。

そのためにも「絆を深めるサービスで、世界を元気にする」という理念を、志として永続させていけるような組織にしていきたいですね。

ミライを担う若者へのメッセージ

ミライ企業宣言

長期
2020年12月までにユーザー数を年間30万人にします。
中期
2019年12月までにユーザー数を年間20万人にします。
短期
2016年12月までにユーザー数を年間12万人にします。

  • 2015年12月までに、グリーティングワークスの提供するサービスの利用ユーザーを10万人にします。

編集後記

日本郵便(旧郵政公社)が発行している年賀ハガキの枚数は、2003年の44億枚をピークに減少傾向が続いており、2014年には32億枚まで落ち込んでいる。

一年の締めくくりに決意や近況をしたため、年の初めにお世話になった人に届ける。そんな年賀状は、厳しい暑さのなか、相手の健康を気遣う「暑中見舞い」「残暑見舞い」と同様、気持ちを伝える日本の文化の一つだと言える。

メールは確かに便利だ。だが効率的でなく、手間がかかるからこそ意味があることがある。時間をかけ、相手を思い浮かべながら気持ちを伝える。そんな人が増えれば、社会にもっと思いやりが増えるのではないかと思う。

ミライ企業図鑑編集長 神崎英徳

企業/団体情報

企業/団体名 株式会社グリーティングワークス
代表者 德丸 博之
所在地 〒550-0004 大阪市西区靭本町1-5-6 本町辰巳ビル4F
電話番号 06-6450-8029
従業員数 46名(※パート・アルバイトを含)
平均年齢 35歳(※パート・アルバイトを含)
URL http://www.greetingworks.com
事業内容 挨拶状印刷専門サイト「挨拶状ドットコム」の運営
写真・動画(AR)サービス「pimory」の提供

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